のんびりまったり妊娠雑記

HSP妊婦のあれやこれやのひとりごと

エコーと助産師外来【16週目】の話

こんにちは!
昨日はクリスマスイブでしたね。夫の帰りの時間がわからなかったので
今日クリスマス料理作る予定です笑 
昨日の鶏肉のトマト煮と漬け込んだローストチキン(焼くだけ)とグラタンでもあれば充分かな?
ケーキは近所で買います。久々の贅沢…💕

さて、一か月後の妊婦検診。思いのほか二週間後の健診より不安ではありませんでした。
健診まで長いのでわりと吹っ切れたのかもしれません。不安の波はもちろんありましたが。

エコーで見えたのはお鼻と口と頭をかきかきしている小さなおてて。
指しゃぶりをしているおまめちゃん。ブログの胎児ネームはおまめにします笑

1か月でこんなに大きくなるんだ…!と感動したのを覚えています。
確かこのころから主人も予定があえば付き添ってもらっていました。
産婦人科に旦那さんの付き添ってもらってもいいか前回聞いたところOKをもらったので。

心拍の確認やエコー動画を見て実感がよりわいたと言っていたので付き添ってもらって
よかったです。

そのあとは助産師外来。夫は待合室で待機。何を聞いたか聞かれたかあまり覚えていない
けれど、妊婦さんのメンタルケア的なことが主だったと思います。

体調がどうか、妊娠した時の気持ち、運動はこれくらい。

印象に残っているのは運動について。どれくらい運動したらよいですか?と聞いたところ
日常生活の範囲でかまわないとのこと。今まで運動しなかった人が一時間、二時間も運動すると
かえって負担になる。

スポーツインストラクターなどやっている人は日常において体を
よく動かしているので妊娠前と変わらない運動量でも大丈夫ということでした。

個人差があると思いますので
私の場合はこうでしたということを思っていただければ幸いです。

そのあとはマタニティビクスとマタニティヨガを産科でやっているのでよければというお話。
15週以降から医師の許可がでたときにOKなので次回の健診で確認するまで特に何もせず。

性別は男の子でした。
ですがこの時もうまいこと隠されていたため確定まではできず。
臨床検査技師さんが診察してくれたのですが
男の子のシンボルがたぶん…これ、かな?レベルだったので汗

実母におっきくなってたよーとだけLINEで報告しただけなのですが
実家にお邪魔した時に詳細を聞かないと逆になにかあったのか不安になるから
もっと細かく教えてくれと想像しなかったことを言われ

あぁ…心配性がまた始まった汗 というか何かあったらちゃんと報告するしと
あきれつつ、次回からはめんどくさいなーと思いながら詳細をLINEするのでした。