のんびりまったり妊娠雑記

HSP妊婦のあれやこれやのひとりごと

お腹の張りが増えてきた【32週目】の話

現在は37週目。生産期になりました。
予定日より早くなるのか遅くなるのか、ドキドキしています。

32週目の健診

血圧が少し高くなってきました。今までは104~108/60~76だったのが


今回は113/70


体重は胎嚢確認の時から約7キロ増え、妊娠前にMAXで太っていた体重に


確実に近づいています( ´∀` )


胎児の推定体重は1971g。


経腹エコーでは顔は毎度のごとく顔を手で隠してちらりとしか見えませんでしたが


動画を見え返したらくわぁ~っとあくびを何回かしていました笑


お腹が張るタイミング

  • トイレに行ったとき
  • 椅子から立ち上がった時
  • 立ちながら料理をしてる時にキュウゥっとカチカチになる


だいたいこの3パターンでした。すぐに横になったり座れば治まるので健診日前より


産婦人科に行くことはありませんでした。


一時間に4.5回張るなら来てねと言われていたのですが、
ずぼらでめんどくさがりなため


数えても忘れ……。


いまのとこ切迫という判断はされていませんが


張ったらすぐベッドに直行なのがよかったのかもしれない。



晩御飯作ってるときにお腹が張って一時中断しなければならいのがストレス"(-""-)"


夜中にトイレに行く回数も増えてきました。必ず1回は起きるように。


そこから寝ようとしても夫のいびきで起こされるのでまぁ寝不足。


出産したらよけい寝れないのはわかってはいるのですが寝不足はストレスをためますね。


朝ごはん食べて夫を見送ったらベッドにGOです。寝れるのはいまのうち……( ˘ω˘ )