のんびりまったり妊娠雑記

HSP妊婦のあれやこれやのひとりごと

体重増えたけどギリセーフ!でも逆子?【26週目助産師外来&28週目骨盤位(逆子)】の話。

この時期は安定期で少し遠出をしたのですが、出店とかが並んでるとついつい食べちゃいますよね


ウォーキングも兼ねて外歩いてるから大丈夫っしょ!と思ったのがいけなかった……。

26週目の助産師外来


エコーはいつもの先生ではなく助産師さんが白黒画像で経腹エコー。


助産師さん「ちょっと体重が増えましたね~でもまだ範囲内だから大丈夫ですよ~」


増加の目安のファイルを見るとあと一歩で基準超えてしまう……!ということで


次の健診までは出かけて出店の食べ歩きは控えるようにしました。


助産師外来では運動の件とメンタル面での相談。この時期は夫の帰りが遅く家にいても孤独を感じる時間が多かったので


色々相談してたんですが回答の記憶がほぼない…。そこまで気にしなくて大丈夫だよとは言ってもらえた気がする。

28週目の健診で逆子になる


まめ太の胎位は左側に横向きになったいる骨盤位(逆子)らしく。


ファイルに逆子体操がプリントされたものがはさまれていました。


はじめはまじめに逆子体操やってたんですけどね、途中からやめました


気にしすぎてもメンタルに悪いし34週ごろまでに自然に治ると購入した本あったので

最新版 らくらくあんしん 妊娠・出産

最新版 らくらくあんしん 妊娠・出産

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学研プラス
  • 発売日: 2017/04/04
  • メディア: 単行本


やったことといえば右向きで寝ること。そのおかげかわかりませんが次の健診では


もとに戻っていたので一安心。けどずっと右向きで寝ていたせいかしばらくは


右側の背中が痛かった……。


まめ太の推定体重は前回741g【24週】から今回は1355g


すくすくと成長するまめ太ですが経腹エコーでは相変わらず顔を見せない


胎盤しか見えない。ぽんぽんされても見えるのは胎盤の画像がどーん。


唯一みえたのは男の子のシンボル。技師さんに


「とりあえずシンボルの写真撮っときますね~(^_^;)」と言われ


ドアップになるシンボル。


しばらく粘ってみてもらうとようやく見せくれたのはお鼻と口とへその緒。


お顔は産まれるまでのお楽しみだねって夫と話しながら帰路についたのでした。