のんびりまったり妊娠雑記

HSP妊婦のあれやこれやのひとりごと

恥ずかしがりや?【20週目】の話~胎児超音波スクリーニング~

こんにちは。超マイペースなブログにもかかわらず訪問してくださり
ありがとうございます!妊娠後期35週目に入りました。
リアルタイムまで間に合うかしら…?今日は20週目のお話です。


通っている産婦人科ではエコー写真をプリントアウトしたものと
母親の体重の記録、胎児の頭の大きさ、太ももの長さ、今回の健診からは
推定体重も追加されました。推定体重は400gぐらい。
この日は胎児超音波スクリーニングという検査でエコーで異常がないか時間を
かけてみるという検査でした。

心臓の部屋が四つあるか、おしっこをためる器官がきちんと動いているか
心臓の血液を送り出す機能に異常がないかetc…そんなことを確認。
特に異常はなく安堵し、4Dエコーでまめたの様子を見てもらったのですが

臨床検査技師「あれ?胎盤でお顔が隠れちゃってますね~。」

お腹をぽんぽん押してお~い、お~いと顔を見せてくれるように誘導してくれ

なんとか数秒だけ顔を見せてくれたまめた。けれど顔の前で手をクロスしてまた見えない(笑)

お~い、お~いとお腹をぽんぽんされ乱れる画像と隠れるまめた。

恥ずかしがりやですかねぇと技師さんと会話しながらこの日の診察は終了。

20週に入り胎動もぽこぽことはっきり感じとることができ本当に不思議な気持ち。

よく動くときに夫にさわってもらったのですがシーン…

あ、動いた!っていってすぐさまさわってもらってもシーン…

どうやらあるあるみたいですね(笑)夜によく動くようになりもともとあおむけ寝
だったのが
つらくなってきたので授乳クッション西松屋で購入。
横向きで寝るようになりましたがいまだに慣れません汗