のんびりまったり妊娠雑記

HSP妊婦のあれやこれやのひとりごと

お尻が痛い!乳首がかゆい!【24週目】の話

24週目の妊婦検診

いつものように尿検査、血圧、体重を測って経腹エコー。
さて、どんなお顔をみせてくれるかな~?

前回より胎盤に隠れて見えない。ぽんぽんしても見えない。

説明されてもなんじゃこら。


動画を見返してもなにがなにやら。かろうじて見えるのは耳らしきもの。


この週数のエコー写真をネット検索するとわりとはっきり見えるのに笑


ほんとかどうかわからないけど恥ずかしがりやなんだな~と思うことに( ´∀` )

お尻の痛み

ご飯を食べ終わり立ち上がる時に右のお尻にピキーッと痛みがでてくるように。


原因を調べるとどうやら横座りのせいでした。


いつものくせで横座りになっていたのですがまさかこんなに痛みがはしるとは……


私だけかもしれませんが痛みがおさまるまで四つん這いから立ち上がれなかったんです


生まれたての小鹿のごとくぷるぷるしながら痛みが治まるのをまつこと数回(-_-;)


今はあぐらで座っていますが座布団の上にあぐらでも重心かかってきついので


座布団の上に授乳クッションを置いて座っています。


あと産婦人科で開催されているマタニティヨガにちょくちょく行っているのでだいぶ


痛みは緩和されました。横座りはマジでやめたほうがいいです。

乳首のかゆみ

とにかく乳首が乾燥してかゆい。無意識に掻きむしってブラに黄色い液や掻き過ぎて


血が着くこともしばしば。先生に相談すると若干あっけにとられ


気になることありますか?って聞かれたから聞いたのに……聞く人いないのか?



アトピーですか?と聞かれステロイドとプロペトを処方してもらいました



どうやらアトピーあるあるっぽい?(私は幼少期からアトピー性皮膚炎です)



またぶり返したのでこの前塗り薬を処方してもらいました。保湿しっかりせねば。



授乳の時不安だなぁ……。